2016年07月31日

もう梅雨明け

もう全国的に梅雨明けしたようですね。

なんか今年の梅雨はやけに短かったような気がしますが、
平年と同じくらい。気持ち的なもんでしょうか。

さっそく気温が上がって猛暑を予感させてます。

今年はNASAいわく「観測史上もっとも暑い夏」になるそうです。


気をつけなきゃいけないのが水分をいかにして取るか。
まめに水分をとるのがいいのは当たりまえ。

飲み物の種類にも要注意。

というのは先週さっそくやらかしたんです
3時間ほど屋外で作業してたのでお茶を1リットル用意して、飲みきりました。

家に帰って休んでると、足の指と手の付け根がつってくる。こむら返りってやつです。

あわててスイカに多めの塩をかけて食べました。1時間くらいでやっとつる感じがおさまってきてほっとしましたよ


大量に汗をかきすぎて、体内の電解質のバランスが崩れちゃったんですね。

お茶ではだめなようです。薄めたスポーツ飲料がベストらしいです。そのままだと糖分が高すぎる。


外で過ごすときには要注意ですね。しっかり準備しないと。
posted by tarou at 09:43| Comment(0) | 梅雨対策 特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

湿気を取りたい

たぶん前にも書いたことあるけど、ちょいと役に立つ情報を。

除湿機を持っていらっしゃる方はスルーな情報です。
「お金をかけないで部屋の湿気を取る方法」

新聞紙があればできます。
くしゃくしゃっと丸めて部屋にまんべんなく置いておく。

朝出かけるときに置いて夕方帰ってくるときにはかなり湿気が取れてるはず。

新聞紙は湿気を吸うのでしっとりしてるはず。
片付けは新聞紙をごみに出すだけ。楽チン♪
posted by tarou at 09:54| Comment(0) | 梅雨対策 特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

エアコンの掃除

夏にそなえてエアコンの掃除をしました。

まだ扇風機でしのげる暑さですが、湿度が上がってきたので除湿したい。


まずはフィルターを外して水洗い。

内部にも軽く掃除機でほこりを取って、タオルでからぶき。

がっ!!
よ〜く近づいてみるとうっすら黒っぽいものが。。。

カビかっ

1年使わないとカビも生えるのか〜。
軽く水をふくませたタオルで拭き取れましたが、このまま使ってたらやばかったね。

カビを部屋中にまきちらしてたかもしれないwwwぞっとするわ


あわてて他のエアコン2台もきっちり掃除しましたっ!!

早く夏になれ。
posted by tarou at 14:47| Comment(0) | 梅雨対策 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
梅雨対策」の先頭へ